二ノ坂啓様の東南アジア旅日記8/9(ベトナム編)

二ノ坂啓様の東南アジア柔道旅のお話を伺いました。

ベトナム・ホーチミン編

・2015年4月下旬、4泊5日程度滞在

ホーチミンにあるjudo nguyen binh
https://www.facebook.com/judotanbinh

・これまでの他国の道場は知人から紹介してもらっていったが、今回は、事前に伺った方と連絡がつながらず、現地に着いてから人々に聞いてまわり、親切な方が教えてくれた。

・小学生から大学生ぐらいまで一緒に稽古をするクラスに参加。だいたい30〜40名ぐらい。

・遠方より来て稽古している子供たちもいて、まとめて車で送迎されていた。

・子供たちがとても元気でイキイキとしていた。笑顔が多く、柔道も積極的に組みにいき、積極的に技を掛け合っている。なんでこんなにイキイキしているのか?と不思議。とても印象的だった。

・子供の昇級のための試合も見学。人数が多く、活気があった。昇級試合を運営されていた柔道協会の方々とお話することができた。

・道路が混雑。特にバイクの数がものすごく多い。交通網も発達していて、バスでの移動に苦労はなかった。

・この道場にきた日本人は自分が初めて、ということだったので、喜んでもらった。指導者に、日本から学びたい、という気持ちがあり、日本でどういう稽古をしているか、などたくさん質問をいただいた。自分自身、今回の旅では、日本人と直接関わりのない道場を訪問したのは初めてだったので、日本に興味を持ってもらい、日本の柔道が必要とされていることを感じて、うれしかった。

・遠くから車にのって道場にくる。柔道を好きでないとできないなあと思う。それがなぜかとても印象的だった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中