二ノ坂啓様の東南アジア旅日記5/9(タイ編)

二ノ坂啓様の東南アジア柔道旅のお話を伺いました。

タイ・バンコク編。

2015年3月下旬、10日間程度滞在。
ペナンからバンコクまで寝台列車で移動(20時間ぐらい)

訪問した道場は5つ。バンコク市内。
DPU JUDO
・歴史がある道場

Tor or 道場
・空軍の敷地内にある道場

csula大学
・大学内にある道場

vta (judo thai japan)
・日本の協力があってできた道場らしい

・長期休み(夏休み?)の期間だったため、帰省されている方が多く、稽古に参加する人は少なかった。わざわざ集まってくれた方もいらっしゃった。

・今回はもともと休みのためお会いできた人は少なかったが、全体的に、黒帯の人が少なかった。黒帯取得が難しいのか?!

・ナショナルチームの方々も何名か参加。とにかく暑いので、すぐ汗びっしょりになる。大変だった。あの環境のなかで稽古をするのはすごい。。

・大会も見学(都道府県ごとに参加、子供から大人まで、国体みたいな大会、子供は個人戦、大人は団体戦)。とても賑わっていた。

・この訪問を通じて、とても仲のいいタイの友人ができた。彼と出会えたことが一番大きい。何度も一緒に稽古をして、お互い気が会うことがわかり、仲良くなることができた。柔道がなければ会うこともなかったし、仮に会ったとしても話すだけでは仲良くなれなかったと思う。稽古を一緒にしたからこそ、仲良くなれた。

・タイで出会った友人は、タイの子供達に柔道を教えているが、彼は、タイの子供を日本につれてきたいと話していた。タイと日本の子供の柔道を通じた出会いの橋渡しを今後一緒にできたらいい、と思っている。そして、そういう風に思っている仲間に出会えたことが嬉しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中