二ノ坂啓様の東南アジア旅日記3/9(マレーシア・クアラルンプール編)

二ノ坂啓様の東南アジア柔道旅のお話を伺いました。
マレーシア・クアラルンプール編。

・2015年3月中旬。4泊5日程度滞在

・マレーシア・クアラルンプールにあるバングサ柔道クラブの稽古に参加させていただいた。

https://www.facebook.com/groups/bangsarjudo/
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Samos/4018/bangsa.htm

・マラッカからバスで移動してクアラルンプールへ。3時間弱で到着。

・柔道が趣味の大人が集まって、楽しんで柔道をしている感じだった。経験者の大人の集まりなので、初心者は厳しいかも。週3回ぐらい稽古されている。また、各国から仕事できたビジネスマンが立ち寄って稽古したりしている。

・日本人の方も多く、稽古後にご飯をご一緒させていただき、様々な経験談を伺うことができ、楽しかった。また、様々な海外の道場で稽古した経験のある方も多く、共通の道場の話などで盛り上がったりすることができた。

・マレーシアの全階級を制覇されたというすごい先生にお会いすることができた。

・クアラルンプールは、交通の便はよく、建物は現代的。

・日本で、大人が楽しく柔道をしている場所って少ないと思う。ここでは、柔道が好きな大人が集まっていて、楽しんでいて、いい汗を流している、それが印象的だった。

KualaLumpur_2

KualaLumpur_1

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中