こちゃまぜ感が素敵!〜インドネシア・ジャカルタジャパンクラブ柔道部・安齋俊哉先生

本日、安齋俊哉先生がご指導されている、インドネシア、ジャカルタジャパンクラブ柔道部の稽古に参加させていただきました。

日曜の9:30-12:30まで。
立ってるだけで汗だらだらの暑さ。

インドネシア人と、日本人、特にインドネシアに赴任されている社会人の柔道家の皆様が一緒に稽古されており、

おそらく海外最大の日本人の柔道家が集まるクラブ。

今日はラマダンのため参加者がいつもの半分ぐらいだそう。

子供と大人が同じ時間で一緒に稽古をしており、子供や若者と大人の関わりがとても豊かでした。

なにより、

インドネシア人と日本人、子供と大人、男子と女子、異なる属性の人びが一緒に稽古する、
そのごちゃまぜ感がとても輝いていて、とても印象的でした。

ジャカルタジャパン柔道クラブはこちら

フェイスブック記事投稿

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中