◼◼︎1日目
◼︎13:00~14:00 講演
◻︎「なぜ柔道は世界を変えるのか?最近の脳科学と嘉納治五郎先生の足跡から」「海を渡って柔道をしたら世界が変わった」実行委員会 酒井重義

※プレゼン時のスライド

※動画なし

◻︎ハーバード大学・脳科学者・「脳を鍛えるには運動しかない」(NHK出版)の著者であるレイティ博士ビデオ講演

※動画

◼︎14:00~15:30 ワークショップ「なぜこの場にきたのか?」

ワークショップは、少人数のグループで組み合わせを変えながら対話する「ワールド・カフェ」方式を採用。

テーマは「なぜこの場にきたのか?」

この場にいる人々は想いを馳せる素敵な人々です。
その想いをお互いにシェアすることこそ未来を創る大きな一歩!

◼︎15:30~16:30 講演
「柔道で社会をどうやってよくするか?JUDOプチ留学の実践から見えてきた未来」「海を渡って柔道をしたら世界が変わった」実行委員会 酒井重義

※動画

※スライド
https://drive.google.com/file/d/0B9VnWzJ3zHMOcDI2SHpTdWVUa0k/view?usp=sharing

◼︎16:30~18:00 ワークショップ「柔道で社会を良くするためにはどうしたらいいか?」

引き続き、ワールド・カフェ方式で対話がはじまります!
白熱した対話が繰り広げられました。

◼︎18:00=19:00  講演
「大人が柔道をしない日本、大人が柔道をするドイツ -道場3.0の可能性-」在独ジャーナリスト高松平蔵さま

ドイツとインターネット中継し、高松様のお話を伺いました!

※動画

◼︎19:30~ PARTY

◼︎◼︎二日目
◼︎10:00~12:00 講演

◻︎「どんな運動をしたら発達障害が改善するのか? SPARK運動療育の実践から」スパーク協会(一般社団法人日本運動療育協会)清水貴子さま

※動画(機械不調のため音声が聞き取りづらいです)

◻︎「なぜ発達障害のある子どもに柔道を教えるクラブを創ったのか?既存のクラブの限界と柔道の新しい可能性」ユニバーサル柔道アカデミー 長野敏秀さま

※動画(機械不調のため音声が聞き取りづらいです)

講演概要(動画と併せてご覧いただくとわかりやすいです。)

スライド1枚目

こんにちは。昨日から多くの方に「期待しています。」という声をいただいており、ハードルが上がったなと感じております。緊張気味です。大前提として、ユニバーサル柔道クラブは始まって1年くらいです。もともとは私、既存の柔道会で指導者を務めており、いわゆる鉄板の教え方を中心にやっていました。まず、現在の柔道クラブを設立するに至った経緯を説明して、活動の紹介、そして成果的なものを紹介していこうと思います。今回のプレゼンテーションの題名は「柔道のユニバーサルデザイン化を目指して」です。

スライド2枚目

まず、自己紹介をさせていただきます。私はこう見えて43歳です。愛媛県の四国中央市出身で、柔道は小学校二年生から、地元の川之江柔道会で始めました。いわゆる、「根性、根性」といったような教え方の道場でありました。中学、高校は地元の学校に進み、大学も愛媛県の松山大学に進学しました。ということで、柔道をするにあたっては愛媛県から全く出ていないということになります。大学を卒業した後、すぐに地元の四国中央市に戻りました。地元の柔道会で指導者として活動していましたが、平成27年にユニバーサル柔道アカデミーを設立しました。柔道関係では、愛媛県柔道協会の理事と強化育成委員を務めています。また、週末は松山大学柔道部のコーチも務めています。ちなみに、職業は市役所の職員です。そして妻と娘2人の4人家族であります。

スライド3枚目

私の原動力は、多くの方に共通しているかもしれませんが、今も昔も、おそらくこれからも、私を成長させてくれた柔道への恩返しです。これが私の大前提です。特に、大学時代に培った人間関係や、そこから学んだことが今に繋がっていると考えています。

スライド4枚目

これまでの活動の目標は、柔道を通じた子どもたちの健全育成と強い選手とチームの育成でした。強い選手を育成すれば、健全育成にもなるだろうと、この2つはイコールで繋がっているだろうと考えられていました。

スライド5枚目

がむしゃらに歩んだ20年間でした。今日お越しの先生方とも連携を取り、合同練習をさせていただいた機会もありました。また、優秀な選手にも恵まれました。

スライド6枚目

しかし、たとえ選手として優秀な成績を残してきた子でも、中にはその後の人生が幸せでない子もいる現状に気づきます。中学、高校で問題行動を起こして退学になったり、幼少時からの過度な練習によって選手生命が短くなったりしたことが反省点です。「柔道が嫌いで堪らなかった」という選手も中にはいて、ショックを受けました。

スライド7枚目

「柔道は人間教育」ということで、全柔連はこれを推進しています。では、自分の道場はどうだったのだろうともう一回振り返ります。

スライド8枚目

本当に自分の指導が子どもたちの健全育成につながっているのか?振り返ってみると

スライド9枚目

やはり強い選手を優先した練習になっていたことに気づきました。そして「勝つ」ことが良いこと、「負ける」ことが悪いことという指導をしていました。私を含めて、「勝ち」にしか価値を見出せない指導者が多かったことに反省をしました。そのような指導を行っていると、ある意味こぼれ落ちていく子どもたちが出てきます。特に、発達に凸凹のある子達にとっては非常に窮屈な環境であり、のびのびと柔道ができる場ではありませんでした。

スライド10枚目

そういったことに気づいているのに、何もできないことに私は違和感を常々感じていました。

スライド11枚目

勝つこと以外の価値はどこにあるのだろうと模索しました。既存の柔道会の中で改革を進めようとした時に、道場の歴史の長さとこれまでの成果が大きく立ちはだかりました。その壁に立ち向かい、改革を進める道もありましたが、その改革の労力は新たな活動に使っていくことに決めます。「組織のための自分」との決別です。

スライド12枚目

そのためにまず行ったことは。

スライド13枚目

「勝つこと」を一旦やめることです。これをまずキーワードとして取り組んでいこうと決めました。

スライド14枚目

その上で、私らしい柔道による社会貢献とは何かと考えた時に、生きにくさを感じている子どもたちに柔道ができる環境を与えることがそれなのかなと思いました。それと同時に、生きにくさを感じている子もそうでない子も一緒に柔道ができる環境を与えること、これを柔道のユニバーサルデザイン化としました。これを目指しました。

スライド15枚目

私が思いを発信した結果、趣旨に賛同し集まってくれた人たちがいました。嬉しかったのは、柔道以外の人たちのスタッフになってくれたことでした。幼児教育の専門家や手話を身につけている方など、たくさんの人がスタッフとして集まってくれました。

スライド16枚目

まずは、幼児低学年を中心に、毎週金曜日の週一回の練習をスタートさせました。これがスタートの時の写真です。ちなみに写真の中央左に写っているのは四国中央市のゆるキャラです。右側は子育てキャラクターのもっこりんです。

スライド17枚目

柔道が発達障害児の療育に有効であるという先行事例と報告があります。また、発達障害児の療育自体が、柔道にも有効であると考えました。

スライド18枚目

蓋を開けてみると、もちろん発達障害児の子どもさんだけ来てくださいとはアナウンスしていません。みんなで楽しく柔道をしましょうと言いました。しかし、実際には半分、もしくは半分以上の子どもたちが発達に何らかの凸凹を抱えていました。これによってこの取り組みの必要性と重要性を再認識いたしました。

スライド19枚目

この取り組みを柱にすることによってスタッフのほとんどが「発達障害コミュニケーション指導員資格」を取得しています。その中の数名が中級、上級を目指して現在勉強中です。

スライド20枚目

それでは、日頃の練習メニューを紹介させていただきます。これはストレッチと体幹トレーニングです。なぜ体幹トレーニングを大切にするのかというと、発達に凸凹のある子達の特徴として、ふにゃっとしていることが多いことが挙げられます。(体幹がしっかりしない)発達障害コミュニケーション指導員資格の勉強の中でも、体幹トレーニングが必要であることを言われました。実際にトレーニングするときは、段階的に、遊び心を交えて指導をしています。

スライド21枚目

次です。この取り組みはすごく特徴的だと思います。「学びタイム」です。嘉納治五郎先生の「問答の時間」に該当します。主に寸劇を取り入れながら展開しています。だいたい1日15分くらいやってます。日常の良い場面、悪い場面をスタッフが寸劇で表現します。子どもたちにはこの学びを通して良いことと悪いことの判断の力がアップして欲しいと思っています。また、コミュニケーション能力の向上にも役立つと思っています。まず、寸劇を交えると子どもたちが食いつきます。子どもたちに感想や考えを求める時も、「その意見は悪い」などと否定せず、なるべく許容することを念頭に指導しています。

スライド22枚目

もう一つはコーディネーション遊びです。これはアスリート育成のためにドイツで開発されたものです。これを子どもたちの年齢に合わせて易しくなるよう改良して取り組んでいます。ラダーやバランスディスクなど、様々な道具を用いて運動調整力、バランス能力を鍛えています。この遊びを通じて柔道だけではなく運動自体が好きな子を作るのが狙いです。

スライド23枚目

次が柔道です。柔道は基本動作を大切にしています。柔道の基本動作を子どもたちに覚えてもらうことを、私たちがいかにうまく伝えるかという勉強の場になっています。例えば、「右から」と言ってもよく理解できない子どもが多いのが現状です。そういう時は、色のついたシールやその他のアイテムを利用して、工夫をしながら指導をしています。そうすることで私たち指導員も成長しています。

スライド23枚目

次がマッサージタイムです。練習の最後10分から15分くらいをマッサージに当てています。マッサージは親子同士だったり友達同士でやることで、リラックスの効果もありますし、ある意味親子のコミュニケーションの場になったりもします。いい意味でだらっとする時間を作っています。これが家に帰ってもあったら良いなと考えています。

スライド24枚目

もう一つが道場以外の場所での取り組みです。月に一回の親子参加の特別講座です。ペン字、陶芸、特殊積み木、英会話、子育て、料理などなど、様々な講座を開いています。

スライド25枚目

パパママ面談タイムというものも取り入れています。だいたい3ヶ月に一回です。その内容は月一回のスタッフ会議で共有し、支援策の検討や練習メニューの工夫を話し合います。

スライド26枚目

現在はステップアップして活動を週二回にしています。基本的な動作は金曜日に実施。それとは別に一般愛好者、経験者を対象に、年齢がバラバラの集団の練習日を設定しています。

スライド27枚目

先日、ひのまるキッズという大会に参加しました。この大会では全国初の取り組みとして、礼法や寝技のしぼり動作なども団体戦の種目として採用されていました。発達障害のある子も一緒にメンバーとして参加し活躍することができました。それがみんなへの刺激となり、その後の取り組みに変化が生まれました。

スライド28枚目

成果としては、最初はあちこち走り回る子が多く、黙想は30秒も続きませんでした。しかし現在では、怒ることもなくほとんどの子が2分間の黙想をできるようになりました。これはすごい成果だと思います。

スライド29枚目

日々の取り組みは試行錯誤の連続です。それが私自身の学びの場として、指導力向上のために頑張っています。柔道の原点は精力善用、自他共栄による社会貢献です。

スライド30枚目

私ができる柔道による社会貢献は、柔道による社会問題克服に向けた活動です。それが柔道の価値の向上につながるのではないかと考えています。これを念頭に、活動を続けていきます。

スライド31枚目(ゆにじゅ〜アルバム)

スライド32枚目(終了)

保護者さまのコメント

一人目

柔道を始めたことによって動きがしっかりしてきた。大きい運動も柔道で行っている。去年は鉛筆が持てなく、紙に色がつくかつかないか、という状態だった。今はしっかりと鉛筆を持てている。ユニバーサル柔道クラブでの子育て等に関する様々な情報交換はとても役に立っている。ゆにじゅ〜に来ればホッとできる、そういう空間なのかなと思っている。現在、子どもが柔道を好きになり、柔道が楽しみになっている。「柔道だけは行かせてくれ!」といったような感じ。他の子も同じような感じだと思う。親もそれを暖かく見守れている。総じて、お互いがお互いを高めあっている良い環境であると思う。

二人目

その子にとって「学べる」日であること、それが一週間の中で大事になってきていると感じている。ゆにじゅ〜の寸劇(学習タイム)で、自分の悪いところなどに気づけ始めている。例えば、うちの子は「柔道に行くよ」と言っても全く(柔道着に?)着替えようとせず、私は何度も怒っていた。しかし、今となっては「柔道に行くよ」と言ったら「お母さん、何時に着替えれば良い?今着替えた方が良い?」といったような言動と行動を起こすようになった。これは、すごい成果だと思っている。うちの子以外もそうだったが、ゆにじゅ〜創立当初は子ども達に全く落ち着きがなく、いろんなところに走って行ってしまって収拾がつかない状況だったが、今となっては先生の適切なスケジュール管理等のおかげで時間通りに並べる、挨拶できる等、規則正しい行動ができるようになってきた。これは素晴らしい。親ではできないと思うし、先生の指導の賜物だと思っている。

◻︎「なぜ二歳児に柔道か?」鹿島柔道スポーツ少年団 仮屋茂

◻︎「なぜ過疎化が進む地域で、柔道する子供も大人も増えるのか?日本最北端「てっぺん柔道」の取り組み」稚内地方柔道連盟・稚内南部柔道スポーツ少年団 三上雅人さま

※「てっぺん」ブログでプレゼン内容公開
http://blogs.yahoo.co.jp/w_judo/40228275.html

◻︎「なぜ日本人の「話すちから」は弱いのか?グローバルビジネスの最前線からみた日本人の発言力の弱さと子どもの教育に「問答」を取り入れる必要性」alba edu. 一般社団法人アルバ・エデュ 代表理事 竹内明日香さま

※上記3講演の動画(機械不調のため音声が聞き取りづらいです)

◼︎12:00~13:00 分科会
ゲストスピーカーごとにブースを参加者が自由に巡りながら、白熱した質疑応答が行われました。

◼︎13:00~13:10 参加者から活動紹介
「柔道版民泊サービスがつくる未来」油屋康さま

◼︎14:00~14:30 講演
「柔道で社会を良くするには、これから何をしたらいいか。思いをカタチに変える方法」「海を渡って柔道をしたら世界が変わった」実行委員会 酒井重義

※動画(機材不調のため音声がありません)

◼︎14:30~17:00 ワークショップ
「柔道で社会を良くするには、これから何をしたらいいか?」

最後のワークショップ。ここでもワールド・カフェ形式で行い、最後に、何をしたらいいか?アクションプランをポストイットに書き、まとめました。

◼◼︎その他
参加者・ゲストスピーカーのご感想(一般公開のご投稿)

※楠山先生

※ユニバーサル柔道アカデミー様

アルバ・エヂュ様

※稚内地方柔道連盟「てっぺん」ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/w_judo/40226441.html

※樋口先生

※チャーキット先生

※Mumata先生

※日本運動療育協会さま

※長谷川先生